若手弁護士の情報法ブログ

某都市圏で開業している若手弁護士が日々の業務やニュースで感じたこと、業務において役に立つ書籍の紹介等を記していきます。情報法・パーソナルデータ関係の投稿が多いです。

【書籍紹介】鈴木学他「契約書作成のプロセスを学ぶ」(第2版)

 

 

契約書作成のプロセスを学ぶ(第2版)

契約書作成のプロセスを学ぶ(第2版)

 

 

 契約書を作成・レビューするときに有用な書籍は多数あります。多くは、売買や請負、賃貸借などの契約類型ごとに法的問題点や条項例を解説するというものです。

 もちろん、それらは非常に役に立つのですが、いわば模範解答としての条項例だけに触れていると、いざゼロベースで契約書・条項を作成する基礎に欠けてしまうおそれがあります。

 

本書は、法務部長と新人法務部員との会話を通じ、新人が作成した契約書案を叩き台として、どのような視点で条項を作成・修正すべきかを分かりやすく解説されています。

 例えば、自社と相手方の関係(初回取引で信頼関係がない)を踏まえ、検収の要件を自社に相当有利に修正するプロセスなどが紹介されています。

 

当然ですが、相手方との力関係や当該契約の重要度などによって契約書に盛り込むべき内容は大きく異なります。

本書は、模範解答としての条項の紹介ではなく、どのような視点で契約条項を作成・修正すべきかという過程が提示されており、大変有用です。