若手弁護士のつぶやき

某都市圏で開業している若手弁護士が日々の業務やニュースで感じたこと、業務において役に立つ書籍の紹介等を記していきます

【書籍紹介】「会社の本気を後押しする過重労働防止の実務対応」

 

会社の

会社の"本気"を後押しする 過重労働防止の実務対応

 

 タイトル通り、過重労働を防止するためにどのような取り組みをすべきかを解説している本です。

この手の本は、法規制をただ解説しているか、あるいは方法論は色々書いているものの法制度との整合性が分からない内容になりがちです。しかし、この本は、法制度の解説とそれを踏まえた実務対応がバランスよく書かれています。法制度をいくら詳細に解説していても実際に現場でどのように取り入れていくかはわかりません。この本では、変形労働時間制やフレックスタイム等の現行の法制度がどのような場合に有効で、逆にどのような場合には機能しないかという点を解説しており、イメージを持つのに役立ちます。

 

また、長時間労働が増える原因を細かく分析して、それぞれの原因ごとにどのようなアプローチを取るべきかも解説しています。いくら残業防止を掲げても経営トップが本気を示さないと意味がない、人事評価制度に取り入れないと効果がない等の指摘は大いに参考になりました。

 

働き方改革がますます注目される中、残業を減らすための具体的な取り組みを知る上で有用な本だと思います。